つらさがだんだん減ってきた話

こんにちは。

前回やりたいことができてない&身体が辛いというただの愚痴を垂れ流したまま、

ずっと更新が滞っていたので、現状報告をば。

 

結論から言うと、だんだん身体は楽になってきました。

仕事は職場環境のせいもあってまだ辛い時もあるけど、以前に比べたら、いろんな

仕事がずっと楽にこなせるようになりました。

今はしゃがんで下から荷物を取り出すことも可能です。

もう通常の仕事に支障はほぼないと言ってもいいかと思います。

ちょっとやっただけで腰や背中が痛くなっていた頃と比べると雲泥の差です。

つまり、自分自身の体調は格段に回復してきつつあります。

 

回復した理由はいうと、休みが多いことプラス、整骨院の治療が効いた、

からかと思います。

 

筋肉ほぐしマッサージと猫背矯正ストレッチ&マッサージ、あとはおなかや背中、

腰に通電パッドをはって電気で筋肉を動かす筋トレを、週2回通って行っています。

 

私の背中や腰、首の痛みは筋肉不足と血行不良によるとの診断(整骨院

整形外科医とも)でしたので、この整骨院での提案を素直に受け入れ、

施術を受けてきました。

月5万円とけっこうなお金がかかりますが、やってみないことにはわからないので、

とりあえずは相手の言うことを信じて言う通りにやってみようと思ったのです。

 

結果それが功を奏したと思われます。

 

今治療をはじめて3か月がもうすぐ終わるところですが、順調に回復しているので、

今のプログラムはあと2回で終了してよいと言われています。(嬉しい!)

 

電気の筋トレは寝ているだけですが、30分間ずっと筋肉をブルブルさせていて、

電気が通る感じもそんなにいいものではなく、終るとけっこうぐったり疲れます。

最初は筋肉痛もありました。体調によってはものすごくだるくなって、翌朝の

仕事がつらい時もあります。

というわけでけっこうしんどいのですが、前よりもかがんだり良い姿勢をとる

ことが明らかに楽になってきているのは、これをやって「インナーマッスル」が

ほぐれたおかげかな?と感じます。

 

なのでやってきてよかったなという感じです。

 

でもまだ完全に痛みがなくなったわけではなく、かがむ姿勢をなるべく避ける

ことはこれからも同じだし、(健康な人でもかがむ動作は腰に負担がかかるので

やめたほうがいいそう)

筋トレはこれからが本番なので(はじめて3か月後くらいから筋肉が付き始める

とのこと)、終わった後はまた別のところで筋トレを続けるつもりです。

(次に通うところはめどをつけてあります)

筋肉をつけないと痛みがぶり返しますし、仕事の存続にも関わりますのでね。

 

少しずつ体調が回復してきたので、仕事も今はもう少し続けられるかな?と思って

おります。

ちなみに現在通っている整骨院はここです。→ほねごりグループ

ご興味ある方は検索してみてください。

 

さて、やりたいことですが。

 

最近はギターを触り始めました。

過去2回挫折した私、3度目の正直目指して練習中です。

まだDとEを弾けるだけですが。

やっとコードが覚えられたのでうれしいです、音楽って楽しい!

この調子でなんかの曲がそらで弾けるくらいにはなりたいな~と。

 

あとは4月から始めたベランダ園芸も順調に続行中です。

今咲いているのは「ポーチュラカ」という、ピンク(濃淡)、オレンジ、

白、などいろんな色の花が咲く松葉ぼたんの一種です。

この暑さにも関わらず毎日ベランダで綺麗な花を咲かせてくれます。

見るだけで和む~♪花ってすてき。

 

いまだ海外旅行は行けていないけれど、最近はけっこう幸せな毎日を送れて

いるな、と思います。

今までの人生で今が一番幸せですね。

 

読みたかった本(今は研修で教わった古典名作の児童書)も読んでいるし、

だいたい満足な日々です。

 

今後はもっと家を綺麗に整理し、体調も整え、やりたいことをがんがんやって

いきたいな、と思います。ダンスとか海外旅行とかね!

 

以上現状報告でした!読んでくれた人ありがとう!