徒然なるままに(ただの愚痴)

こんにちは。たいへんご無沙汰しております。

 

まだやってたのかこのブログって感じですね。

 

正直ほかにやっている図書館関係ブログと自立ブログに紛れて、一番更新が滞って

いました。

 

方向性を測りかねていたというかなんというか。。

 

趣味ブログにしようかなと思ったけど全然更新してないし。

 

しかし今日は徒然日記をこちらに書いてみようかなと思い立ちました。

 

 

いやただの愚痴日記かもしれませんすみません。

 

 

私は一体なにをやっているんだろうか、とか思ってしまいます。

 

自分の人生の方向性について、社会に出てからずっと迷っている感じです。

 

やりたいことは沢山ある。

 

踊る。書く。読む。聴く。演奏する。語り聞かせる。

 

それがみんなをつなぐ明るい未来へのアシスト?みたいになればいいなって感じ。

 

踊るのと本を読むのと音楽聞くのと歌うのが好きで、

 

演奏するのはなぜか出来るからたまにやってます。(鍵盤)

 

仕事は図書館だから本に囲まれていて、幸せだけど、読みたい本がまだ全然

読めていない。読書量が全然足りない。

 

論文も書きたいし(卒論をやり直したい)、イギリスとかアメリカの図書館を

見学に行ってみたい。

 

海外旅行も行ってみたい。生まれてから一度も行ったことない。

 

ダンス習ったり、その時々に興味ある習い事したりして楽しかったけど、

気づけばいつも貯金は全然ない。

 

ずっと非正規で生活のめどはいつまでも経たない。

 

一応結婚しているから仕事やめてもすぐ生活に困るってことはないはずだけど、

夫は私が仕事やめると離婚するとか言うから、安心してやめてしばらくよりかかる

なんてことはできない。前それやったら雰囲気悪くなったし。

 

やめてもすぐ何かをみつけないとね。収入の手段をね。

 

でも正直身体がつらいんだよね。

 

昨年痛めたいろんなところがまだちゃんと治っていない。

 

本当はやめて1年くらいゆっくりしたい。養生したい。

 

でもそれが許されない。つらい。

 

職場にも私の辛さがあんまり理解されてない。

 

わかりづらい症状だもので。。。

 

ただのサボってる人みたいになるのがつらい。

 

正直背骨や腰や首を痛めて図書館で働くって無理ゲーじゃない?

荷物全く扱わないところとか、配架しないところならまだしも。

 

いまんとこガンガンやるのでね。。。

 

あと決定的につらいのが下の方に荷物を入れたり出したりする作業。

これがやたらと多いのが決定的につらい。

 

入るまで、働くまでわからなかったのよね。こんなつらくなるなんて。

 

治ってきたからいけるかな~?と思ったけど、まだ全然、無理だった。

 

かといってデスクワークが続くのもつらいので、こうなるともう正直

なにが良いのかわからないでいる。

 

必死で夏期講習通って司書資格取ったけど、あれから体調崩してばかり。

 

せっかく司書になれたのに、就職してから体壊してばかり。

 

5キロやせたから落ち切った筋肉を鍛えようと、今一生懸命通電して筋トレしてる

けど、こんなにしてまでやる必要あるのか?ってだんだん酷使されてる

自分の身体がかわいそうになってきた。

 

今年の目標は「身体のメンテナンスをする」だったはずなのに、あれ、気づけば

逆行してないか?

 

せっかく高い倍率を潜り抜けて就職した職場だけど。。。

 

それなりに楽しみな仕事も沢山あるけど。。

 

 

 

もう辞めたいと思う自分がいる。