食洗機を導入した感想

こんにちは。前回のルンバを導入した感想がわりと評判が良かったみたいなので、

今日は食洗機を導入した感想を書いてみたいと思います。

 

うちに食洗機が来たのは約2年前のことでした。

もともと私が家事の中で一番嫌いなのが食後の後片付け。食器洗い。

小学生の頃、いつも母親にシンクいっぱいにたまった汚れた食器を(背が届かない

ため)台に乗って洗わされていたというのが原因にあるかどうかは分かりません

が、とにかく嫌い。やっていると不当に自分の時間を奪われている感じがして、

イライラすることこの上ない。

今の週5フルタイムのお勤めを始める前は、週2~3回、1日6時間くらいの軽い

お勤めでしたが、その頃でさえ食器洗いをしていると就職のための準備など他に

充てるべき貴重な自分の時間が無駄に奪われているような気がして、いつもイライ

ラしていました。

夫もやれるときはやってくれるのですが、なにせ自由な時間は私の方が多い。

家事の比率はどうしたってこちらが高くなります。

自然に食器洗いでイライラすることも多くなり、喧嘩も増えます。

 

以前から食洗機を導入してはどうかという話題は出ていたのですが、本格的に

検討に入ったのは私が司書講習に通うことが決定してからでした。

夫は自宅で仕事をしている自営業なので、必然的に自分に多くふりかかってくる

家事負担を、便利家電を導入することで解決しようと考えたようです。

 

結果的には検討に割と時間がかかり講習後に導入されましたが、我が家には

パナソニックの据え置き型食洗機、NP-TR9のベージュ色がやってきました。

設置場所はシンクの右スペースです。うちはぎりぎりで置けました。

設置作業はすべて夫がやってくれましたが(ありがとう)分岐水栓というものが

必要なので、それを取り寄せる作業と取り付ける作業が必要でした。

ネットの専用サイトで取り寄せ、取り付けは自分でやっていましたが、そんなに

難しくはなかったようです。

自分でできない方は取り付け作業を業者に有料で頼むこともできるようです。

ただし8000円とかするのでまずは自分でやったみた方がよさそうです。

 

導入した感想は、懸案事項はあるものの、とてもいいです。

買って良かったです。

特に、私の家事負担感が大幅に減り、イライラすることが減ったのが大きいです。

前よりさらに家庭円満になりました。

普段の家事分担は、夫が主に食事関係(買い物、調理、後片付け)、私が主に

掃除、洗濯(最近洗濯は夫も割とやってくれます)という感じです。

私は掃除や洗濯をしている時は特になんとも思わないのに、食事の後片付けを

している時だけはものすごくイライラすることが多いので、これがなくなった

ことは大変大きなメリットでした。

 

普段は食洗機をセットするのも夫がやりますが、たまに出来ないときは私がやりま

す。慣れないうちは食器を中にいい具合にセットするのがちょっと難しいですが、

ここに入るのはこれ、という位置さえいったん把握できれば、あとはそんなに迷う

こともなくなります。

専用の洗剤を入れて、クズ受けを掃除して、ふたを閉めてピッとボタンを押せば

完了。

この間10分くらい。入りきらなかったボウルや食洗機で洗えない木のボウルや

スプーン、金の飾りがある食器などを手で洗って15分くらいで後片付け完了で

す。

 

ちなみに夫は食洗機不可のものもガンガン入れています。朱塗りのお椀や陶器の

どんぶりなどは基本的には問題ないようですが、木のまな板やスプーンは先が割れ

たり黒ずんだりしてきましたのでやはり入れない方が良いかと思います。

私は和食器はものによって入れたり入れなかったりしています。

 

問題といえば、一つだけ気になっているのが洗剤の洗い残りです。

終わったあとはふたを少し開けておけば自然乾燥してそのまま使えるのですが、

自然乾燥したあとのフライパンやタッパーなどに白い点々がついているのです。

これは洗剤の洗い残りだと思われます。

食洗機用の洗剤は必ず専用のものを使用しなければいけないのですが、うちで使用

しているものには漂白剤が入っています。食洗機用の洗剤には洗浄力を高めるため

に、こういった成分が入っているものが多いようです。

おかげさまで油汚れはすっきり落ちるし、ガラスコップやガラスポットの茶渋も

落ちて透明にはなりますが、漂白剤を食べたくはないなあ、、というのが正直な

ところ。

これが一つだけ気になっている点です。毎回漂白剤を排水で流すというのも環境

に負荷をかけているなと思いますし。。。

 

対策としてはできる時にはなるべく洗いあがったものをもういちど手作業で水で

すすいだり、使う前に拭いたりしていますが、全部は出来ていないのが現状です。

夫はこういったことには全く無頓着。。更にはこういうこと(健康被害のある

事象など)を言われるのをものすごく嫌がるタイプ。

食洗機を導入、設置しメインに使っているのは夫なのであまり文句も言えず。

でもこれは健康問題に関わることなので、近いうちになんらかの対策を試みたいと

思います。

 

正直に言えば、洗濯機のようにすすぎ時間や回数などを自分で選択できると良い

のですがね。。そうすれば納得いく洗いあがりまで時間や回数を増やして調整が

できますが、残念ながらそのような機能はついておらず。ただし「パワフル」とか

「80度すすぎ」とかはあるので今度はそのような機能も使ってなんとか改善を

試みたいと思います。

ちなみによく聞かれるのが「あとから手作業ですすぐ」という作業は大変ではない

のか、ということですが、大変ではありません。全部出来ていないせいもあるかも

ですが。。

疲れた時に油で汚れた食器をイチから洗剤で洗う精神的な負担感に比べたら、食後

しばらく休んだ後に既に洗いあがっているきれいな食器を水ですすぐくらいのこと

は、ほとんどたいしたことはありません。

 

 私自身の感覚としては、食洗機を導入したことで得た時間的余裕や精神的な安らぎ

の価値の方が絶対的に大きいので、食洗機使用はこのまま変えずに、漂白剤洗い残

り問題は洗剤を変える、洗い方を変える、など何か対処法を探って解決していこう

という考えです。

 

以上、食洗機を導入した感想でした。

 

結論:食洗機を導入して得た精神的、時間的余裕は計り知れない。食洗機は買い。

   ただし洗剤(漂白剤含む)の洗い残り問題はあり。