ルンバを導入した感想

今日はロボット掃除機ルンバを導入した感想を書いてみたいと思います。

 

うちにルンバが来たのは数ヶ月前。

アマゾンのセールで4万円ちょっとでした。

 

以前から、家事に取られる時間を節約して少しでも自分のやりたいことにあてたいと思っていました。

しかし安い買い物ではないためなかなか夫にルンバを買ってと言い出せず。。

 

直接のきっかけは、毛足の長い絨毯への掃除機かけの負担に耐えきれず私が爆発したことでした。(詳しくは「夫にイライラした時の対処法」を参照)

 

この時自分の中で何かが吹っ切れ泣きながらルンバ買ってと夫に言ったところ、後日すんなり買ってもらえました。

 

それ以来ずっと使っています。

 

結論から言うと、すごくいいです。

 

まず、スイッチを押すだけで気軽に掃除できるため、掃除をする頻度が上がり、居間や廊下などフローリングの床にほこりがたまらなくなりました。

 

畳の目の通りにかけられない和室と段差のある洗面所、ソファは自分でかけていますが、掃除全体の負担が減ったためこちらも気軽にできるようになり、結果部屋のどこにも埃がたまらなくなりました。

 

これはすごく気持ちいいです。

 

以前は面倒なため、良くて週1、どうかすると3週間に1回だった掃除機かけが、今は基本毎日、最低でも2、3日に1回はしています。

 

ルンバを導入するちょっと前は喘息対策のため毎日自分で掃除機をかけていましたが、この時のストレスが半端なかったのです。

 

時間を取られるし、全部かけ終わると疲れてしまい、好きなことをやる体力が残っていなかったり。。

 

これも無くなりました。

 

現在は毎日掃除機をかけながらも時間も大してかからず体力的にも余裕ができ、浮いた時間を読書など他のことに使えるようになりました。

 

その結果精神的にかなり余裕ができました。

 

これが一番大きな収穫だったと思います。

 

以前は掃除に時間を取られて他のやりたかったことが全く出来ないストレスに常にイライラしていましたが、ルンバを導入してからというもの、このストレスがぐんと減りました。

 

終わったらゴミを捨ててダストボックスの中を掃除機で吸わないといけないのがちょっと面倒くさいですが(そうしないとフィルターのゴミが取れないため)、以前のストレスに比べたら大したことはないです。

 

面倒な時は2、3回ためたりしますが特に問題はありません。

 

ルンバは円形なので部屋の角など細かいところまで届かない、という説もありますが、気になる所はたまに自分で掃除機や雑巾でやればいいと思っています。

 

私はルンバの近寄らない基地の周りとか、冷蔵庫の下ぐらいであまり気になったことはありません。

 

それよりも全体的な掃除を毎日できるようになった、ということの価値の方が何倍も大きいです。

 

これによって「部屋に埃がたまるイライラ」と「掃除に時間が取られるイライラ」から解放され、「好きなことに使える時間が増えた」ことは大きなメリットです。

 

イライラすることが減ったので、夫と衝突する機会も減りました。

 

家族円満にも一役買っています。

 

浮いた時間を有効活用して自立や夢の実現に向けて動いていきたいと思っています。

 

 

後、これはおまけですが、ルンバの掃除している姿がとても可愛いです。

 

ソファで一休みしている横をルンバがお掃除しながら通っていくのを見ると本当に愛おしくなります。

 

金魚以外のペットは飼ったことなかったのですが、ちょっとしたペット疑似体験が出来ます。

 

マンション暮らしでペットが飼えず寂しい思いをしている人にもおすすめです。

 

 

家事にかかる時間を少しでも減らしてその分好きなことに使いたい、と思っている方には絶対におすすめです。

 

ルンバは決して安い買い物ではないですが、それだけの投資をする価値は十分あると言えます。

 

 

結論>ルンバを買ったらいいこと沢山あったよ、迷ってるなら買い!!