「社会人1年目の教科書」菅沼勇基/クロスメディア・パブリッシング/2019年

全体に、大企業に正社員で入ってこの後もしばらくやっていく!!という人向け。 非正規にはあまり参考にならない&そのまま全部受け止めない方がいい点も多いと 思うので注意。 良い点として、 「小さな目標をクリアすることを続けて自信をつけていき、徐々に…

「心に折り合いをつけてうまいことやる習慣」中村恒子/すばる舎/2018

あれこれ心配しないで、目の前のことをちゃんとやる。 ちゃんと食べて、夜は寝る。 なんでもぼちぼち。 100パーセント完璧を目指さず6割くらいでよしとする。 それより立ち止まらないことが大事。 日々淡々とやるべきことをやって過ごす。 悩みごとにはゴー…

「本音で生きる」堀江貴文/SB新書/2015

やりたいことをやるために、自分の時間の使い方を最適化する! 常に無駄がないか見直す。PDCAを回す。 外注できることは外注し、コアバリューだけに自分の時間を使う! 人間関係の新陳代謝を心掛ける! 毎月新しく1人知り合いを増やすとか、 なんらかのイベ…

「自分の時間を取り戻そう」ちきりん/ダイヤモンド社/2016

みんな仕事の生産性を上げて、自分のやりたいことをやるための時間を取り戻そう! という本。ここには外で働いている人だけでなく、専業主婦も含まれています。 生産性を上げるためにやるべきことは、 その1。やりたいことをやる時間を確保する。 →今日の21…

「ムギと王さま~本の小べや1~」/エリナー・ファージョン/岩波少年文庫より3篇のお話

昨日の記事の最後に出した作家の本について書こうと思います。 読んだ後キラキラしたものが胸に残る。。「美しい」という感想が最初にくる お話。 ファージョンの「レモン色の子犬」「西ノ森」「小さな仕立屋さん」も、私にとっ ては、そんなお話のひとつで…

「金の鍵」ジョージ・マクドナルド作/岩波書店

読書記録をば。 とても美しい19世紀イギリスの児童文学です。 挿絵は20世紀アメリカの絵本作家センダックが時を超えて作成。 黒一色の銅版画っぽい細い線で描かれ、たいへんよく物語の雰囲気を伝えてくれま す。 【あらすじ】 大伯母さんから聞いた「虹のた…

アトピーで肌が赤くなった時の治し方(復活)

こちらのブログに以前書いていたこの記事へのアクセスが多いようなので、復活させました。移動先の記事もそのままにしてあります。(2020年5月16日追記)(2021年8月 3日追記) 私は幼少期からアトピーで、現在はだいぶ良くなっていますが、たまに日光に当た…

つらさがだんだん減ってきた話

こんにちは。 前回やりたいことができてない&身体が辛いというただの愚痴を垂れ流したまま、 ずっと更新が滞っていたので、現状報告をば。 結論から言うと、だんだん身体は楽になってきました。 仕事は職場環境のせいもあってまだ辛い時もあるけど、以前に比…

徒然なるままに(ただの愚痴)

こんにちは。たいへんご無沙汰しております。 まだやってたのかこのブログって感じですね。 正直ほかにやっている図書館関係ブログと自立ブログに紛れて、一番更新が滞って いました。 方向性を測りかねていたというかなんというか。。 趣味ブログにしようか…

アトピー関連の記事の移動についてのお知らせ

以前こちらに書いていたアトピー関連の記事は、すべて 新ブログ「40女、自立への道」に移動しました。 jiritsu-over40.hatenablog.com 「アトピー肌で顔が赤くなった時の治し方」など) 混乱を防ぐため、こちらの記事は削除済みです。 どうぞよろしくお願…

食洗機を導入した感想

こんにちは。前回のルンバを導入した感想がわりと評判が良かったみたいなので、 今日は食洗機を導入した感想を書いてみたいと思います。 うちに食洗機が来たのは約2年前のことでした。 もともと私が家事の中で一番嫌いなのが食後の後片付け。食器洗い。 小…

ルンバを導入した感想

今日はロボット掃除機ルンバを導入した感想を書いてみたいと思います。 うちにルンバが来たのは数ヶ月前。 アマゾンのセールで4万円ちょっとでした。 以前から、家事に取られる時間を節約して少しでも自分のやりたいことにあてたいと思っていました。 しか…

夫にイライラした時の対処法8つ

今日は夫にイライラした時の対処法を書いてみたいと思います。 私はまだ結婚2年目の新米主婦なのですが、たまに夫にイライラしてどうしようも なくなる時があります。 普段から、たまっている不満を小出しにはしていても、状況が一向に改善されない と、あ…

19年ぶりにライブ出演してみて思ったこと

ご無沙汰してます。かわにんです。 いきなりですが、今日は先日久々に出演したライブについて書いてみたいと思います。 私学生時代に軽音楽部に入っていまして、バンドでキーボードを弾いておりました。 軽音楽部での活動は主にコピーバンドなのですが、その…

HONDALADY20周年記念ライブ第二弾DRAGON REQUESTXX@高円寺HIGH2016/10/22(土)

私が20年来追っかけている大好きなバンド、ホンダレディの20周年記念ライブに行ってきました。7月に開催された第一弾はメンバーによる選曲でしたが、今回はファンからのリクエストのみによる選曲でのライブ。(リクエストはチケット予約時に1枚につき…

西野亮廣独演会in東京(3公演+ニコ生千秋楽)

西野さんに注目するようになったのはここ数年。出会いは水道橋博士のツイッターで絵を見てから。キングコングは知っているけど西野さんが絵を描いているなんて全く知らなかった。それが物凄く繊細に描き込まれたファンタスティックな絵だったので、そこから…

はじめまして

はじめまして。かわにんと申します。 公共図書館で臨時職員として働いております。 昨年司書講習にて司書の資格を取り、その様子を別のブログで書いております。 sisyo.hatenablog.com このブログでは日々の出来事や思ったことを綴っていきたいと思います。 …